財団法人マイクロマシンセンターは、マイクロマシン(MEMSなどの微小マシン/システム)の基盤技術の確立および普及を図り、わが国の産業経済の発展および国際社会への貢献に寄与することを目的として1992年に設立され、1995年以来、活動の一環として国際シンポジウムを開催しており、今年、14回目を迎えることになりました。

 今回のシンポジウムは、「異分野融合が進むMEMS:LSI、Nano、Bio・・・」をテーマに、MEMS産業の基盤を支えるCMOS/MEMS集積化の製造プロセス技術の課題とその展望について取上げ、国内外の先端技術分野の第一線研究者を招聘し、MEMS関連研究者に先端情報と討議の場を提供するシンポジウムにしたいと考えております。

 是非、ご参加下さいますようご案内申し上げます。今回のシンポジウムの中で得られた知見、アイディアが、今後の研究やビジネスに役立つことを期待しています。

 なお、本シンポジウムに参加登録されますと、東京ビッグサイトで開催される第19回マイクロマシン/MEMS展(7月30日〜8月1日)に無料で入場できます。 31日にはファインMEMSプロジェクト中間成果発表会、8月1日にはMEMSフォーラムが展示会場で開催されますので是非ご聴講下さい。