MMC > 年頭所感(平成27年)

 新年明けましておめでとうございます。平成27年の新春を迎えるにあたり、年頭の御挨拶を申し上げます。一般財団法人マイクロマシンセンターも、平成4年の設立以来23回目の新春を迎えることができました。これもひとえにご支援頂いております賛助会員の皆様や産学官の関係者の皆様の温かいご理解の賜物と感謝申し上げる次第です。

 さて、私ども一般財団法人マイクロマシンセンターは、非営利セクターとしての特徴を生かしながら、ナノ・マイクロ分野の調査研究活動、国際標準化活動及び業界横断的な産業交流・活性化に加え、将来の産業化を見据えた先端技術プロジェクトの創出活動など、当分野の産業発展のための事業活動を重点的に実施してきております。さらには、ベンチャーから大企業までのユーザー企業のオープンイノベーションを支援するMNOIC活動も順調に推移し活動5年目を迎えるに至っております。

 MEMSデバイスの応用分野としては、スマホ、タブレット、自動車等の工業製品から、省エネシステムを始めとするエネルギーマネジメント、社会インフラモニタリング技術、エネルギーハーベスティング、自動車革新技術への応用など、近年極めて広範な拡がりを見せています。本分野の産業進展が、今後のわが国の製造業の一層の発展、ひいてはわが国経済の飛躍に貢献するものと大いに期待されます。私どもはこのような認識の下、本年もMEMSを始めとするナノ・マイクロ分野の産業進展を支援するための事業活動を着実に推進して参ります。

 今年は羊年です。羊は中国の吉祥動物のひとつ。「羊致清和(羊は天下太平をもたらす)」という言葉があり、羊年は平和で穏やかな年になるといわれております。また、「羊」という字は「祥」に通じるので縁起が良く、羊のつく字は「美」「善」「鮮」「義」「達」など縁起のよい字が並んでいます。
 幸い、今年は、経済の好循環が一層進み景気回復の動きが確かなものとなる一年になるものと期待されています。本年が皆様方にとって実り多い一年になるとともに、皆様のご健勝とご多幸をお祈りして、新年のご挨拶とさせていただきます。

平成27年1月吉日
一般財団法人マイクロマシンセンター
理事長 山西 健一郎

一般財団法人マイクロマシンセンター サイトマップ センターアクセス お 問 合 せ 
Copyright © Micromachine Center. All rights reserved.