歩みトップ > センター活動の概観 年表1990-2000年 年表2001-2012年

 
 マイクロマシンセンターは1992年1月に設立され、その後マイクロナノ分野の技術開発の推進、産業化支援のための環境整備に係る活動を行ってきております。本年はちょうど設立20周年の節目にあたることから、これまでの20年間の活動の歩みを取りまとめました。(2012年1月) 
拡大(センター活動の概観)

 
 マイクロマシンセンター設立からの20年を振り返り概観すると、マイクロマシン技術開発プロジェクトの推進を中心にした最初の10年 (1990-2000)と、技術開発とともに産業化推進の活動が多くなった次の10年 (2001-2012)とに大別されます。以下に各10年毎にセンターの活動をレビューします。

 なお、設立当初から最近に至るまでの日々のセンターの動きは、季刊広報誌(全号が電子ファイル化)やニュースMonthly (毎月Web配信)に詳述されています。

  
90年代はマイクロマシン技術開発が中心
年表1990-2000年

 マイクロマシンセンターは、マイクロマシン技術研究開発プロジェクト(1991年から10年間、総予算:約250億円)の推進主体として1992年1月に設立されました。マイクロマシンとは、数μm~数mm寸法の部品により構成された微小な機械のことです。本プロジェクトでは、将来いろいろな形でマイクロマシンが実用化されることを期待して、マイクロマシン実現に資する技術的なプラットフォームづくりを目指しました。

 マイクロマシン技術プロジェクトが始動する頃のわが国経済はまだバブル崩壊前の絶頂期にあり、世界1~2位の経済大国として国際貢献が強く求められていました。技術開発分野ではわが国の基礎技術の貢献が少ないことが指摘されていました。このため本プロジェクトにおいては、じっくりとマイクロマシンの基礎技術について研究開発を行い、その成果を内外に広く普及させることも目標の一つに掲げられました。


 このプロジェクト推進の10年間、当センターは産学官の研究コンソーシアムを結成し、経済産業省 (METI)・新エネルギー・産業技術総合開発機構 (NEDO)からの受託研究として、将来大きな産業波及効果が期待されるマイクロマシンについての共通基盤技術、機能デバイスの高度化技術、システム化技術を確立するための研究開発に注力しました。

 また、毎年展示会としてのマイクロマシン展が開催されましたが、この頃は産業的な発展が伴っていなかったため、内容的にはビジネス展というよりも、マイクロマシン技術の成果を発表する技術展としての域に止まっていたといえます。

 一方、マイクロマシン展と同時開催されたマイクロマシン国際シンポジウムや、当センターが主導し各国持ち回りという形で毎年開催されることになった国際イベントのマイクロマシンサミットは、「マイクロマシン技術」の概念を内外に普及させるという意味から、大きな功績があったと思われます。




   
2001年以降は産業発展を支援する活動が中心
年表2001-2012年

 マイクロマシン技術の10年プロジェクトが終了した2001年以降は、MEMS産業発展を目標にした新たな技術開発への挑戦や産業化推進の活動が中心となっています。

 それまで長年マイクロマシン基礎技術の開発が進められてきたことに加えて、半導体製造技術やレーザー加工技術の進展も相まって、センサやアクチュエータに応用されるMEMS(微小電子機械デバイス)が各種製品に高性能化・高機能化をもたらすキーデバイスとして注目され、産業のマメと言われるようになりました。すなわち、マイクロマシン技術が牽引役となりMEMS産業化が進展してきました。

 当初科学技術館を会場に数千人の入場者規模の技術展の色彩が強かったマイクロマシン展が年々活況になり、最近では東京ビッグサイトを会場にして1万数千人の入場者規模の立派なビジネス展にまで成長したことからも、産業の発展ぶりがうかがえます。


 このような状況を受け、2001年以降はMEMS産業に焦点を当て、その発展のため、新たに数次の技術開発プロジェクトを推進し続けるとともに、MEMS協議会の設置(2006年4月)やMNOICの設置(2011年4月)等を通じて産業化を支援するための環境整備活動を進めてきています。また、センター活動に柔軟性や機動力を高めるべく、2011年4月に一般財団法人に移行しました。

 
新たな技術開発プロジェクトの推進
【 MEMSデバイス技術の発展軸 】 

 
MEMS-ONE (MEMS用設計・解析支援システム) 開発プロジェクト
(2004-2006年)
 産学連携の研究コンソーシアム(9企業、13大学、1研究機関、1団体)を結成して、本プロジェクトをNEDOから受託。このプロジェクトを2004年度から2006年度まで推進し、その開発成果として優れた機能を備えたMEMS用設計・解析支援システムMemsONE(ベータ版)が完成しました。その後、当センターではソフトベンダーと協力して開発成果のMemsONEのバージョンアップ・リリース活動を続けています。
高集積・複合MEMS(ファインMEMS)製造技術開発プロジェクト
(2006-2008年)
 
 国/NEDOプロジェクトとして実施された本プロジェクトは、第2世代MEMSと位置づけられる小型・省電力・高性能・高信頼性の高集積・複合MEMSデバイス(ファインMEMS)を製造できる技術を確立することで、ファインMEMSの製品化を促進し、2010年にはMEMS関連国内市場1.36兆円確保を目指しました。具体的なプロジェクトの詳細については、ファインMEMSプロジェクトの軌跡のサイト に取りまとめています。
異分野融合型次世代デバイス(BEANS)製造技術開発プロジェクト
(2008-20012年)
 MEMS技術とナノテクノロジー、バイオテクノロジー等の異分野技術を融合させ、革新的次世代デバイス(BEANS)の創出に必要な基盤的プロセス技術群を開発し、次なるイノベーションのためのプラットフォームを確立することを目指しています。第3世代MEMSとも位置づけられるBEANSデバイスは、未来社会の「環境・エネルギー」、「医療・福祉」、「安全・安心」分野で新しいライフスタイルを創出することが期待されています。本プロジェクトは技術研究組合方式で産学連携のコンソーシアムを結成して、国・NEDOから受託しています。
Gデバイス@BEANS
 (高機能センサネットシステムと低環境負荷型プロセスの開発)
(2009-2010年)
 国・NEDO委託の本研究事業(Gデバイス@BEANS)は、技術研究組合BEANS研究所が受託し、BEANSプロジェクト(事業期間:2008年度~2012年度)の下で「高機能センサネットシステムと低環境負荷型プロセスの開発」の研究開発が行われました。総額約33億円の予算規模で、2010年に実施されました。本研究の成果は、Gデバイス@BEANS 活動の軌跡に取りまとめています。
グリーンセンサ・ネットワークシステム技術開発プロジェクト
(2011-2014年)
 産学連携の技術研究組合方式で国・NEDOから受託した本プロジェクトでは、2011年から4年間に亘り、革新的かつ実用的で安価な小型グリーンセンサを開発するとともに、それらを用いたネットワークシステムを構築して、環境計測やエネルギー消費量等の把握(見える化)及びエネルギー消費量の制御(最適化)を可能にするような省エネを目指す実証を行うこととしています。電力事情が厳しい現下の状況下で、グリーンイノベーションを目指す本プロジェクトに大きな期待が高まっています。
産業化を支援するための環境整備活動
MEMS協議会@マイクロマシンセンターの設置(2006年4月)
 MEMS協議会は、一般財団法人マイクロマシンセンターの下にMEMS関連企業を主要構成メンバーとして2006年4月に設置されたビジネスコミュニティです。広がりが進展しつつあるMEMS産業の一層の発展を支援し、ひいてはわが国産業の国際競争力強化に貢献することを目的として設置したものです。関係方面への政策提言事業を実施するとともに、産業・技術調査活動標準化活動、内外交流活動、インフラ整備活動などの様々な産業活性化活動を推進しています。
 
MNOIC(マイクロナノオープンイノベーションセンター)の設置(2011年4月)
 MNOICは、つくばナノテク拠点 (TIA) の一翼を担い、産学連携によるマイクロナノ分野のイノベーション実現の場を提供するものとして、MEMS協議会の下に2011年4月に設置されました。
 ユーザー企業は、MNOICに利用申し込みを行うことにより、産総研に備えられた最先端MEMS製造設備を使用することが出来、MyファブやMyラボなどの形で利活用することができるようになります。MNOICは今後本格的なMEMS研究試作拠点としての発展を目指しています。
 

 
 
      事業活動の概要 センターの基本情報 賛助会員案内 賛助会員一覧
      センター20年の歩み MMC行動憲章 情報管理ポリシー

一般財団法人マイクロマシンセンター サイトマップ センターアクセス お 問 合 せ 
Copyright © Micromachine Center. All rights reserved.